Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出掛けですよ

こんにちは~kao03

今日はヤド話じゃないです。すみませんm(__)m




昨日、隣県の有名な天満宮へ行き、受験生の息子の合格祈願をしてもらいました。

残念な事にお天気はイマイチamagasaだったんですけどね汗あせ

朝焼け
↑朝は雨が降っていなかったんだけどな~(ベランダからの風景)



来年の4月に母国に戻られるお友達のRさん夫妻(留学生)を

お誘いしていたので(彼も卒論を出すというタイミング)、

雨はガッカリだな~と一瞬思ったのですけど、

結局霧雨程度でそれほど降らなかったので非常に助かりました!



(以下、ダンナの携帯写真)

天満宮3
↑祈祷は本人だけじゃなく家族も一緒でいいと言われたので、Rさん夫妻を誘って・・・。

でも思っていたよりずっと時間が長くかかり、正座が厳しかったので

祈祷にお誘いしたのを激しく後悔><;

大宰府2
↑絵馬にはちゃっかり公立だけでなく私立特待も書く男。


大宰府1
↑左から私、お友達のRさん夫妻、娘(中一にして身長164cm)



絵文字名を入力してくださいならきっと込んでいただろう有名な天満宮がそれほどの人でもなく、

(すぐに祈祷を受けられました♪)

お茶屋さんもすぐに座れました。

(このあたりでは焼いた餡入りのお餅が有名。抹茶とのセットを頼んだけど、

ブロガーで有る事をすっかり忘れ、写真は一枚もナシ・・・がっくり


息子は生後1ヶ月のお宮参りの時に土砂降りだった蟹座の男なので、

きっと水属性。

むしろ雨はラッキーな証拠よ!とこじつけのようなプラス思考でございましたが、

結果オ~ラ~イ!



息子はおみくじで大吉もひいたし、しっかりモチベーションUP上

出来たようですkao02

いろんな人に応援してもらっているから、頑張らなくっちゃね!




その後は都市高速を走って水族館へ。


そこで見たもの(画像が鮮明でなくてすみませんm(__)m)

海ヤド1
↑宿貝にイソギンチャクがっ!!

海ヤド2
↑コレ、宿貝は鶏の卵よりデカイですよ。


いや~、ココの水族館は独身時代から何度も来ていましたが、

ヤドカリに気づいたのは初めてですキラキラ

ちょっと得した気分~クローバー


何だかんだありましたけど(雨だったり、正座がキツかったり)

楽しくて有意義な一日でしたハート7



さ、後は溜め込んだ大掃除も頑張らなくてはねっ!

・・・カエルさん(落ち込む)

が、ガンバルゾー!



それではまた!

ウチの貝殻

こんにちは~kao03


昨日も今日も九州地方(というか手まり歌で有名な地域)はいいお天気です絵文字名を入力してください

お布団干してたらすぐにホッカホカハート7

この状態で寝たらぬくぬくで、さぞかし気持ちいいだろうな~。




今日はウチの貝殻のことを~。

ウチの貝殻コレクションですkao02

貝置き場に置いていない貝は100均で買ったこのケースに収納しています。

貝殻

↑このリュウテンはSサイズという事で購入したんですが、うちの子たちには

まだまだ大きすぎます ̄□ ̄

貝口2cm前後、やっとマゼン太が最小のものに入りましたが

(ぶかぶかだけど汗あせ)他のが活躍するのはいつの日か・・・?



右下の骨貝と一緒に入っている巻貝は魚屋さんで買った「マツブ貝」ですね。

(もちろん中身は食べました。匂いが取れるまで時間がかかったー!)

一番上の巻貝じゃない貝と下の方の灰色系の貝は海で拾った貝。

あと左下の隅は今いる子達が着ていたものです。


ウチで一番小さいチビやチビチビが↑の写真のとおりとても小さな貝に入っていました。

ちび
↑1週間振りに砂の中から出てきた現在のチビ。

(脱皮してたんかな~???小さい子はわからんー!)


コレを見ると「大きくなったな~(しみじみ)」と思いますね~。

って、それでもまだまだご覧のとおり小さいですけどね苦笑い




海で拾った貝はたくさんあるので、↑のケース以外の箱にまとめて収納しています。

その代表的なものとマゼン太が購入時に着ていた貝もついでに↓

貝殻2
↑左下がマゼン太の貝。変わった貝でしょう?(私初めて見ましたヨ)


海で拾った貝も大きいものが多かったので、ヤドちゃんが着れそうな

僅かな小さいものは全て貝殻置き場に置きました。

その貝を一時マゼン太が着ていたこともありましたが、今はリュウテンkao02


汗水流して(?)拾ってきた貝を着てもらえたのも嬉しかったけれど、

キレイなリュウテンを着てくれた時の喜びときたら・・・(複雑なヤドマスター心)

海で洗われた貝は艶がないもんな~。


というか、リュウテンやマゼン太の最初の貝殻なんかは

どうしてこうもツヤツヤキラキラなんでしょうね?

細かい砂の地域で生きる貝なのかしら?(何となく磨耗が少なそう・・・)

ちと生態を調べてみたくなりますね~。




ここ1週間はしんどかったけど、何とか乗り切ったー!

週末は羽を伸ばそうと思っています♪

皆様も素敵な週末を過ごされますように!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ



初リュウテン

こんにちは~kao03


さすがの年末。

パート&子ども関係がちと忙しくなり、まったりPCの時間が減っています。

さびしい~。

でも今年ももう少しだから、がんばらなきゃーーー!




先日、思い立って貝を通販で購入してサイズが合いそうなものを

各部屋にいくつか投入してみました。

そしたら102号室のふくちゃん、マゼン太がお着替えしてました♪



鮮明な写真は撮れなかったんですけど、まぁ一応・・・。

宿替え1

↑マゼン太がウチで初のリュウテン(ちょっとぶかぶか)

ふくちゃんは人気の緑サザエ。

宿替え2

↑ふくちゃんは引き篭もりのまま時間だけが経過。

宿替え3

↑びびりまくってロフトの端から無理やり飛び降りるマゼン太。


うちの子たちには少し大きいと思っていたリュウテンですが、

気に入ってもらえたらしいです♪


リュウテンサザエっておしゃれで素敵ですよね~v

息子も「この貝、和風でいいよね~」と。

オーナー二人がそんなですので、最近はヤドちゃんに関係なく

いろんなリュウテン柄を集めたくなっています苦笑い



で、貝が届いて入れたのが先週で、このままで落ち着くのかと思っていたら

ふくちゃんとレオの貝がまるっと入れ替わっていました驚く

(写真は取れていません ̄□ ̄


お互い納得して変わったんだろか?(プラス思考)

どっちかが無理やり奪ったんだろうか?(マイナス思考)

3匹しかいないのに、結構ドキッとする事がある我がヤド水槽です汗あせ




日があると暖かいですが、暮れ始めるととたんに寒さが厳しくなりますね~。

私の住んでいる所は九州の田舎なんですが、九州でも寒いですよ~絵文字名を入力してください

昨日、娘がピアノに行く時(先生のお宅はわりと近いのですが

娘が夜道を非常に恐がるので自転車で付き添って送り迎えしております)

「イジメのような寒さだね~」とつぶやいとりました。

ちゃりに向かってくる風はホント冷たいね~ヴぁー


みなさま、どうぞお風邪など召さないようにお気をつけくださいませ!


それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。