FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます♪

年賀1
↑息子の年賀状の文字を消して拝借~~!


門松あけましておめでとうございますkao03

旧年中はイロイロ初めて尽くしで試行錯誤でしたが、

今年はもっともっとヤドちゃん達が快適に過ごせるように

頑張ろうと思いますハート


そんな訳で、今夜のヤドご飯は

「するめ、いりこ、煮豆、ブロッコリー、ポプコン」の御節風豪華盛にしてみました~キラキラ

喜んでくれるかな?



ホワイティとエース
↑ぱっと見、ほとんど一緒のホワイティ(左)&エース(右)

可愛いヤドちゃんの写真をもっと撮りたいのですが、

温度変化が恐いのでじっくり撮れません汗あせ

ブログ的にはつまりませんが、春までは我慢ですわ~苦笑い


そんな寒い中ですが、お陰様で101号室~104号室まで皆元気です。

私がフタを開けるとガコガコ音を立てつつ早足で隠れとりますkao02

(101号室のチビチビだけが脱皮中・・・多分)



みそ4
↑気に入っているみそ写真(過去の画像)。影のカンジが好きkao02

お陰様でみそも元気ですハート7



冬はナカナカ動きのないウチのブログですが、ぼちぼちとマイペースで

ヤドちゃんたちの記録をつけていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくですクローバー



朝、目が覚めたら実家に行ってきま~す!

雪で高速が止まりませんようにーーー!



それではまた!

スポンサーサイト

サイゴーさん復帰♪

こんにちは~kao03


先月の28日からもぐっていたサイゴーさんが丁度4週で無事(多分)

復帰いたしました笑う


ちびと寄り添うサイゴーさん
↑チビと寄り添っています。

101号の住人はもともとガジュの根元を居場所にしていた子達で、

シェルターが気に入らないのか、(日にあたらないので)枯れたエアープランツと

流木の隙間に陣取っていました。


失礼してちょっとだけ。

(一旦温度が下がると戻るのに時間がかかりますからね~)

復帰したサイゴーさん1
↑掌に転がされるサイゴーさん。

親ばかながらカワイイハート7

がっ!しかし、確認すべき欠損とかは・・・・・・ワカラな~い汗あせ

多分無いと思いマス・・・。

ピロピロ大丈夫だし、はさみも爪も前のままだと~・・・(だんだん小声)


復帰したサイゴーさん2
↑割とすぐに出てきました。

産毛もキレイですね♪


ウチで2番目に大きい(でもSサイズ、貝口2cm以下の宿貝)ヤドなので、

長くもぐるのは当然とは言え、冬の温度管理は初めてなので

ちょっぴり心配だったんです。


ホント、出てきてくれてありがとう~キラキラ




ついで話、その1~!


年末なのでいろいろと買い物なんかも多くなるのですが、

ついに見つけました!

ダイ○ーで貝!

おまけの貝
↑下を削ったら入るかもな~?って骨貝。

インテリアコーナーでしたね!

他にも2枚貝やちょっと入れなさそうな狭い入り口の貝もありました。

噂には聞いていたものの、初めて見つけたのでチョット感激~!




ついで話、その2~!

朝、TVを見ていたらM1覇者のお笑い芸人さんが

オカヤドを飼っている、とおっしゃってました!!

(白い米粒の人ですよkao02


うわ~!親近感(←もたれても困るか?)


ちょっと嬉しかったのでココに書いときます~チョココロネ



今日は娘だけ隣のF県の実家に送りつけてきます。

(息子は塾三昧・・・ヴぁー

高速、混んでるかな~?



それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ




ウチの貝殻

こんにちは~kao03


昨日も今日も九州地方(というか手まり歌で有名な地域)はいいお天気です絵文字名を入力してください

お布団干してたらすぐにホッカホカハート7

この状態で寝たらぬくぬくで、さぞかし気持ちいいだろうな~。




今日はウチの貝殻のことを~。

ウチの貝殻コレクションですkao02

貝置き場に置いていない貝は100均で買ったこのケースに収納しています。

貝殻

↑このリュウテンはSサイズという事で購入したんですが、うちの子たちには

まだまだ大きすぎます ̄□ ̄

貝口2cm前後、やっとマゼン太が最小のものに入りましたが

(ぶかぶかだけど汗あせ)他のが活躍するのはいつの日か・・・?



右下の骨貝と一緒に入っている巻貝は魚屋さんで買った「マツブ貝」ですね。

(もちろん中身は食べました。匂いが取れるまで時間がかかったー!)

一番上の巻貝じゃない貝と下の方の灰色系の貝は海で拾った貝。

あと左下の隅は今いる子達が着ていたものです。


ウチで一番小さいチビやチビチビが↑の写真のとおりとても小さな貝に入っていました。

ちび
↑1週間振りに砂の中から出てきた現在のチビ。

(脱皮してたんかな~???小さい子はわからんー!)


コレを見ると「大きくなったな~(しみじみ)」と思いますね~。

って、それでもまだまだご覧のとおり小さいですけどね苦笑い




海で拾った貝はたくさんあるので、↑のケース以外の箱にまとめて収納しています。

その代表的なものとマゼン太が購入時に着ていた貝もついでに↓

貝殻2
↑左下がマゼン太の貝。変わった貝でしょう?(私初めて見ましたヨ)


海で拾った貝も大きいものが多かったので、ヤドちゃんが着れそうな

僅かな小さいものは全て貝殻置き場に置きました。

その貝を一時マゼン太が着ていたこともありましたが、今はリュウテンkao02


汗水流して(?)拾ってきた貝を着てもらえたのも嬉しかったけれど、

キレイなリュウテンを着てくれた時の喜びときたら・・・(複雑なヤドマスター心)

海で洗われた貝は艶がないもんな~。


というか、リュウテンやマゼン太の最初の貝殻なんかは

どうしてこうもツヤツヤキラキラなんでしょうね?

細かい砂の地域で生きる貝なのかしら?(何となく磨耗が少なそう・・・)

ちと生態を調べてみたくなりますね~。




ここ1週間はしんどかったけど、何とか乗り切ったー!

週末は羽を伸ばそうと思っています♪

皆様も素敵な週末を過ごされますように!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ



初リュウテン

こんにちは~kao03


さすがの年末。

パート&子ども関係がちと忙しくなり、まったりPCの時間が減っています。

さびしい~。

でも今年ももう少しだから、がんばらなきゃーーー!




先日、思い立って貝を通販で購入してサイズが合いそうなものを

各部屋にいくつか投入してみました。

そしたら102号室のふくちゃん、マゼン太がお着替えしてました♪



鮮明な写真は撮れなかったんですけど、まぁ一応・・・。

宿替え1

↑マゼン太がウチで初のリュウテン(ちょっとぶかぶか)

ふくちゃんは人気の緑サザエ。

宿替え2

↑ふくちゃんは引き篭もりのまま時間だけが経過。

宿替え3

↑びびりまくってロフトの端から無理やり飛び降りるマゼン太。


うちの子たちには少し大きいと思っていたリュウテンですが、

気に入ってもらえたらしいです♪


リュウテンサザエっておしゃれで素敵ですよね~v

息子も「この貝、和風でいいよね~」と。

オーナー二人がそんなですので、最近はヤドちゃんに関係なく

いろんなリュウテン柄を集めたくなっています苦笑い



で、貝が届いて入れたのが先週で、このままで落ち着くのかと思っていたら

ふくちゃんとレオの貝がまるっと入れ替わっていました驚く

(写真は取れていません ̄□ ̄


お互い納得して変わったんだろか?(プラス思考)

どっちかが無理やり奪ったんだろうか?(マイナス思考)

3匹しかいないのに、結構ドキッとする事がある我がヤド水槽です汗あせ




日があると暖かいですが、暮れ始めるととたんに寒さが厳しくなりますね~。

私の住んでいる所は九州の田舎なんですが、九州でも寒いですよ~絵文字名を入力してください

昨日、娘がピアノに行く時(先生のお宅はわりと近いのですが

娘が夜道を非常に恐がるので自転車で付き添って送り迎えしております)

「イジメのような寒さだね~」とつぶやいとりました。

ちゃりに向かってくる風はホント冷たいね~ヴぁー


みなさま、どうぞお風邪など召さないようにお気をつけくださいませ!


それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


ヤドごはん

こんにちは~kao03


今日はスゴク寒いです><;

一昨日の暖かさは一体どこへ?

ヤドちゃんたちの水槽の温度が気になりますね~。

初めての冬越しはドキドキですヴぁー心臓に悪ーーーっ!



今日はヤドご飯について書いてみようと思います。


エース3
↑今は外してしまったガジュをかじっているエース。


常時ウチの水槽に入っていて、ヤドが食べることが出来るものは

★ガジュマル(冬季以外、今はお休み~)

★金のなる木(自家製?)

★朧月(まだ増やせていないので、ひとかけらだけ)

★エアープランツ(ダイ○ーの安いやつ)

★天然海綿(これもダイ○ー)

★カトルボーン(海で拾ったもの)

★塩土


こんなカンジです。

天然海綿はふくちゃんがちぎって食べてました(食べられるようですよ)

なのでイザという時の非常食的な食べ物は結構ありますね。




で、一日一度入れるヤドご飯はだいたい3品用意しています。

まるで人間かいっ!って思うけど、「雑食」というのは何でも食べるのではなくて

いろいろと種類が多く必要だということらしいので、とりあえずバランスよく


★炭水化物系
  (パン、ごはん、シリアル、ポップコーン、スナック菓子など)
 
★動物性蛋白質系
  (いりこ、干しエビ、じゃこ、鮭、するめ、干しきびなご、フライ物のしっぽkao02など)

★野菜系
  (人参、キャベツ、白菜、ワカメ、ひじき、林檎、梨、柿、ドライフルーツなど)

をローテーションさせてます。



買い物をする時、ついつい「コレ、ヤドちゃんが食べるかしら?」と

フツーは食べないものを買い物籠に入れる私。

影響されたダンナもこの間「干しきびなご」(乾物系おつまみ)を見つけてきて

「コレどうよ?」ですって。

きびなご(ほとんどいりこみたい)は餌皿から結構な距離を移動していたので

ウケたような気がします。



あと上記には書きませんでしたが、よくお吸い物に入れる「麩(ふ)」もあげます。

(「ふ」は蛋白質なんですが、小麦だし見た目から炭水化物系として扱っています)

「ふ」もうちでは結構よく食べられているように感じます。


逆に栄養ありそうな豆腐やチーズはまるで食べた気配が無いので

あげなくなりました(チーズは人間が好きだから人間が食べます苦笑い

柿、梨はカバーをかけるようになってからあげたので

食べているのかどうか・・・謎です。

食べてるといいけどな~。



まぁ、イロイロ気をつかってみたりするのですが、

ヤドちゃんが食べるのってほんの僅かな量ですよね。

喜んでいるのかどうかもわかりませんが(ポップコーンは嬉しそうだけど)

病気などしないで元気に大きくなって欲しいですねクローバー

マゼン太3
↑ウチで一番大きいマゼン太の100円玉との比較写真。

まだまだですわ~kao02



これから冷え込みが厳しくなるみたいですね。

冬だから当たり前なんでしょうけど・・・。

どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいネチョココロネ←ホントはチョココロネ汗とか



それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。