Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朧月の芽

こんにちは~kao03


昨日、今日と学校へ行きました。

3者面談~ヴぁー

中一娘は特に問題も無く楽勝でしたが、息子は受験生。

初めてのコトに地に足の着かない心持ちで出かけましたが、

思ったよりたんたんと志望校も決まり(でも私の胸の中はドキバク><;

あとは息子がベストを尽くすばかりです。


自分達の頃と違って今はシステムが違うから不安がイッパイ・・・。

せめて娘の時にはもっとどっしりと落ち着いた親でいようと

密かに思った私です汗あせ



さて、今日は朧月の様子を。

順調に増えつつあります♪

朧月1
↑皿に薄く敷き詰めた土の上に放置して、時々霧吹きをしてるだけ。


かわいい芽と根が出ましたよクローバー

朧月2

写真を撮った後で別の鉢に移しました。

早く大きくなってほしいですね♪



外の気温は低くなりましたが、ヤドちゃんたちはとりあえず元気ハート7

同じ部屋のジャックやホワイティが宿替えしたのが気になってか、

エースも貝殻を物色中です。

エース4
↑カメラからささっと隠れても、かわいいあんよが見えてるよ~んkao02

今日、ちょっと貝を手に入れましたので貝殻置き場に追加しておきましょうね!


それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


スポンサーサイト

ガジュマルとか、多肉植物とか・・・

こんばんは~kao03


昨日は息子、今日は部活が休みの娘を連れて病院へ。

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

(副反応が出るかもしれない事を考えると週末がいいかな~と)


実は私達家族は今までインフルらしいインフルに掛かった事がなくて、

今まで予防接種をしたことがありませんでした。

でもさすがに今年は受験生だから~と息子は諦め(子どもだから注射嫌い)

娘もかなり抵抗してましたが、しぶしぶついてきてくれました。



でも、泣いてたけどね汗あせ

「ぎゃーーー!」っとも言わず、ただ「しくしく・・・めそめそ・・・」ってカンジで

涙をぽろりと零してました。

いや、私もうったケド、確かに痛くないとは言わないけど・・・。

もう少し大人になれよ、娘・・・。



今日はウチの植物関係の事を記録~!

ウチのベランダ。

ベランダ

この↑ベンジャミンはガジュマルと同じくわ科の植物です。

なのでヤドちゃんが食べるんじゃないかな~?と思ってあげてみたら、

どうやら食べるようです(食べない個体もいますけど)

ずっと前からウチにあるので農薬の心配もないし、

すごく繁っているので適当に切って砂にさしています。


さすがにユッカは食べないだろうと思うんで、ヤドちゃんにあげた事は

ないんですが、金のなる木は入れたら比較的よく食べられています。

金のなる木も繁殖力が強く丈夫なのでどんどん増えます。

砂に差して霧吹きしておくと1ヶ月ぐらい大丈夫です♪


↑これらはもともとうちにあった植物です。



最近増えたウチの多肉植物。

多肉1


実はデビー(グラプトベリア属)ってヤツは朧月と勘違いして買ったヤツです苦笑い

だって「グラプト~」って書いてあるトコだけ見て朧月(グラプトペタルム属)と

一緒だろう!って思っちゃったんですよ~!

でもきっと食べれるんじゃないかな?

増やせたらヤドちゃんに試食してもらおうと思いますkao02


で、数件のお店をはしごしてやっと見つけた朧月と一緒に謎の

グラプトペタルムも買ってきました。

3つとも似た感じですけど、やっぱり違いますね~!




そしてうちのテレビ前。

テレビ前

ウチのテレビはプラズマで、多少熱が発生します。

夏は暑苦しいんですが、冬は暖かくて植物を置くのに手頃な場所です。

(左側はベランダで適度に光が入ります絵文字名を入力してください

はげはげにされてしまったガジュマルもこちらに引っ越してきました。


ハゲハゲ

はげはげっぷりがスゴイですよね~汗とか

ちなみに一番右にあるお皿に置いてあるのが朧月の葉っぱです。

買って持ち帰る時に扱いが悪かったのが、一つの株は葉がポロポロと

零れ落ちてしまったので、さっそく増やす事にしました。

時々直射にあてながら霧吹きしていますが、最近小さな芽(根?)が出始めました。

ドンドン増えて欲しいな~kao01



はげはげガジュマルはしばらくお休みさせる予定ですが、

どのくらいで復帰できるのか分かりません。

春が来たらすぐにもどせるとは、ちょっと考え難いような・・・。


そこで私はまた増やしてしまいました。

ガジュ2代目

だって農薬が抜ける期間も必要でしょうから、早めに買っておかないと!

これで保温ケースを外すようになった時にはバッチリガジュを入れられます♪

ってな具合にドンドン我が家の狭いスペースに植物や物が増えています。


でも植物っていいですよねクローバー

ヤドちゃん同様、たくましく育って欲しいです♪


それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。