Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住人まとめ

こんにちは~kao03


今日はウチのヤドちゃんたちのまとめを書きたいと思います。

(って結構自分用覚書になるんだと思います。脱皮とかの記録もココに書きたいんでkao02


★101号室の住人
101号室住人

★サイゴーさん (2008.9.12、沖縄より我が家へ)

  ・Sサイズ(やや大きめ)
  ・茶系 ナキオカヤドカリ
  ・我が家での脱皮経験なし。

★チビチビ(本名たんぽぽ) (2008.9.12、沖縄より我が家へ)
 
  ・SSサイズ
  ・茶系 ナキオカヤドカリ
  ・脱皮1回目 ?

★チビ(カフェオレ)  (2008.9.12、沖縄より我が家へ)

  ・SSサイズ
  ・茶系(やや薄め) ナキオカヤドカリ
  ・脱皮1回目 ?



★102号室の住人
102号室住人

★レオ (2008.9.12、沖縄より我が家へ)

  ・Sサイズ
  ・赤系(薄暗い赤) ナキオカヤドカリ
  ・脱皮1回目 ?

★ふくちゃん (2008.9.30、ホムセンSのM店より我が家へ)

  ・Sサイズ
  ・茶系(オレンジっぽい?) ムラサキオカヤドカリ
  ・脱皮1回目 2008.10.6~2008.10.26

★マゼン太 (2008.10.29、ホムセンSのM店より我が家へ)

  ・Sサイズ(大きめ)
  ・淡い灰色ベースに赤紫のハサミ ムラサキオカヤドカリ
  ・我が家での脱皮経験なし

★おまけ みそ(本名「かにみそ」) (2008.10.31、とある海より我が家へ)

  ・種別不明のカニ
  ・最初、足が2本欠損していたけれど、いつの間にか復活(スバラシイ!)
  ・今となっては居ないと心配



★103号室の住人
103号室住人

★ホワイティ (2008.10.22、ホムセンSのH店より我が家へ)

  ・Sサイズ
  ・白系 ムラサキオカヤドカリ
  ・我が家での脱皮経験なし

★エース (2008.10.22、ホムセンSのH店より我が家へ)

  ・Sサイズ
  ・白系(ハサミなどがピンク) ムラサキオカヤドカリ
  ・我が家での脱皮経験なし

★ジャック (2008.10.22、ホムセンSのH店より我が家へ)

  ・Sサイズ(やや小さめ)
  ・緑系(カーキ) ナキオカヤドカリ
  ・我が家での脱皮経験なし



★104号室の住人
104号室の住人

★タロちゃん (2008.9.12、沖縄より我が家へ)

  ・Sサイズ
  ・黒系(やや淡くなってきてますが・・・) ナキオカヤドカリ
  ・脱皮1回目  ?
  ・脱皮2回目 2008.10.8~2008.11.13



104号室はそのうち変更になる可能性があります。

というか、実はもう一つ我が家には空き水槽があって(あまり大きくないけど)

そっちに変えたらもう1匹ぐらいイケルかも~?とか、

ちらり、っと思ったり~・・・。


でも、イザって時に連れて逃げるのが本当に大変そうだ!!

お世話頑張りましょー!


それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


スポンサーサイト

オマケの住人

こんにちは~kao03


今日はとってもいいお天気絵文字名を入力してください

久々のポカポカお天気に洗濯物もスッキリと乾き、いい気分です(←主婦は単純)


コレで104号室の模様替えが出来れば最高だったのにな~。

104号室はタロちゃんの一人住まいですが、タロちゃんは夜中しか活動せず、

昼間はしっかりと砂の中にもぐって過ごしているんです苦笑い

ま、掘り返してまで無理やりする事ではないので、長い目で見ます。


昨日、ジャックとホワイティが宿替えをしてました。

写真を撮りたかったんだけど、どうにもいい位置には来てくれなくて、

水槽の外に出すには部屋の温度を上げてなかったので写真はまだですkao02

今度部屋をじっくり温めてから写真撮影の機会を得ようと思います。



え~、今日はオマケの住人をご紹介します。

どこにいるかな?

どこにいるかわかりますか?

海水入れのところにオマケの住人○○さんがいます。

中央左下の茶色の宿貝の子はふくちゃんです。

オマケの○○さんじゃないですよ~!



次の写真で分かる・・・かな~?


わかりますか?

わかりますでしょうか?


う~ん、大きくしてみましょうか?


わかったかな?

カニさんですうふ


この子は以前海に貝や流木を拾いに行った時、拾った貝殻の中から出てきた子です。

ウチで収穫(貝&流木)を広げてみたら、ちょろちょろとこのカニさんがでてきまして~、

元の海はやや遠いので(車で小一時間)返す事を諦め、とりあえず102号室に

放してみました。



正直に言えば、長く生きるとは思いませんでした。

環境が違いすぎますし、私は海のカニの飼い方はおろか、生態もしりません汗とか

まあ、残念な結果に成っても、きっとヤドちゃんたちの血となり肉となるだろうから、

勘弁してくれよ~・・・、そんな気持ちでした。



しかし、カニは強かった!!


結局今も102号室の珊瑚砂の上をうろうろしたり、水入れや海水入れに入り

まったりと過ごしていますkao02

(でも隠れ身は早くてなかなかカメラには収まりません涙


かにみそ

↑だいたいこんなふうに海水入れの中の海綿のそばでじっとしています。


10月末から我が家にやってきて、その状態で2週間ぐらい過ぎたでしょうか?

コレはこのままイケるんじゃないか?(←ヤドカリとの同居が)

名前を決めよう!という話になり、

ついた名前が「かにみそ」(通称:みそ)

センスって・・・どこの海に捨ててきてしまったんでしょうね・・・ヴぁー


そんなこんなで我が家は本名不明の謎のカニ、「かにみそ」も飼っています。

結構な大所帯ですね~苦笑い


それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


マゼン太

こんにちは~kao03

今日も寒いですね~絵文字名を入力してください

寒くてモコモコに着膨れていますkao06

でも明日は家の雑事をガンバルゾーーー!



今日は最後に購入した子、マゼン太です。

マゼン太

この子はふくちゃんを買ったホムセンに再入荷されていた子です。

「あ~、この時期に再入荷してる・・・。まだ流通できるものなんか~・・・」と

まじまじ見てまして~。


前見たときと違い、一応専用の暖房だろう電灯がつけられており

(シェルターは一切無いので眩しいだろうケド)

餌がヤドカリフードだけだったのに、イリコと人参がプラスされていたので、

よしとするか~と(←オマエ何様状態汗あせ)ヤドちゃんたちを

愛でていましたら、一際変わった貝に入っている子がいまして~・・・。


この子もハサミがキレイだな~とか思ったら~・・・、

気づいたらお持ち帰りしてましたとさ~!(反省の色ナシkao02



マゼン太2

↑ウチに来た直後、海水に浸されて逃げようとするマゼン太。

この時は今まで見たことも無いツルツルキラキラ(オレンジ)の赤っぽい貝を宿貝にしていました。

この写真では分かり難いですね~。キレイな色の貝なんですよ~。

で、今は私達が海で拾ってきた貝に入っています。

貝拾いの苦労が報われて嬉しいけど、ちょっとマゼン太には地味だったかな~?



マゼン太はSサイズですが、結構大きめです。

ウチで一番大きいのはサイゴーさんだと思っていたのですが、

やっぱりマゼン太の方が大きいかな~?と最近思い始めました。

(実際に同じ水槽に入れてみたことが無く、横に並べたことも無いので結局謎です)


エースのようにハサミやあんよが赤紫ですが、ボディはやや青みがかっています。

そんなハサミの色で息子がマゼン太と命名しました。

成長したらどんな色になるのかしら?

ヤドちゃんは色の変化も楽しみですね♪


それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ





ジャック

こんにちは~kao03


今日も寒いですねー!

でも今日は仕事の量が多かったので、職場では暑かったです!

このギャップで体調を崩さないようにしないと~苦笑い



今日はジャックです。

ジャック


ホワイティ、エースと共に我が家にやってきました。

この子達はそのまま同じ部屋(103号室)に住んでいます。

そのせいか3匹とも仲がよく、今の所103号室にはトラブルらしい

トラブルは有りません。

(強いて言えばココの子達は植物に飢えていたのか、ベジタリアン傾向が強く、

置いておく植物がドンドン枯れていきますkao06



写真では分かり難いのですが、体色はカーキ(モスグリーン?)です。

この子はスッゴイ臆病ですぐに隠れてしまいますし、

一度引っ込むとコチラがじーーーーっと息を殺して待っていても

なかなか出てきてくれませんsn


というか、ひょっとして「ナキ」の方が恥かしがり屋さんが多くないですか?

うちはそういう傾向にあるような気がします。

「ナキ」の子達は大きめの宿貝を選びたがりますし~・・・。

「ムラサキ」の子達はいっつも足が見えてますぜ!


ジャック2

↑昨日のエースと同じく金のなる木と一緒のジャック。

Sサイズですが、ちょっと小さめですね。

ジャックはなかなか見える位置に来てくれないので、シャッターチャンスを

逃さないようにしないと!



昨日の「エース」もそうですが、名前はウルトラマンから、です。

え?「ジャック」なんてウルトラマンいたっけ?とおっしゃる方、

ジャックは帰ってきたウルトラマンの名前なんですよ~!




次回は最後(多分これ以上増えないハズ・・・多分汗あせ)の住人を

ご紹介したいと思います。


どうぞヤドちゃん共々、温かくしてお過ごしくださいませ~!

それではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


エース

こんにちは~kao03


脱皮モグリかと思っていたサイゴーさんが再び戻ってきました。

う~ん、脱皮じゃなかったか?

砂環境がイマイチなのか?

出来る事は温かく(字のごとく)見守るだけですので、

何もしようがないのですが、サイゴーさん、元気が無いカンジでチョット心配。



今日はエースをご紹介しますkao01

エース


昨日書いたホワイティを探している時、エースにも目を惹かれてました。

ホワイティみたいな白いボディに、ほんのりと可愛いピンクの爪とあんよローズ2

「あと2匹選べば?」と言われて選んだのがこの子でした。

エース2

↑金のなる木の葉っぱの上のエース。例によってSサイズ。

エースもうちに来るなり、すぐにお着替え。

緑のマルサザエ(?)をチョイスしました。


この子はすっごいベジタリアン(?)で、103号室にいれていた

ダイソーのエアープランツはほとんどエースに食べられました。

そしてめぼしいエアープランツが無くなったら、あっという間にガジュの

ハゲハゲ度をアップさせてました汗とか

(今は103号室のガジュは違うガジュと入れ替えて静養中)

他の部屋の子達はあまりエアープランツに興味ないみたいなんだけどな~。

今度またダイソーによさげなエアープランツが入荷していたらいれてあげようっと!



しっかし寒いですね~絵文字名を入力してください

ヤドちゃんもですが、皆様も温かくしてお過ごしくださいネ~!


それではまた!



にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。